農家のやる気まんまんブログ
by w0morzwhs2
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
「言葉で上り詰めた」=仙谷氏..
at 2010-06-15 18:05
高額報酬請求の弁護士処分=三..
at 2010-06-04 02:52
社民、連立是非で再協議=福島..
at 2010-05-27 20:38
皇居でカンボジア国王の歓迎行..
at 2010-05-19 00:51
鳩山首相が塗料かけられた祖父..
at 2010-05-11 20:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 62 )

「言葉で上り詰めた」=仙谷氏、菅首相を絶賛(時事通信)

 「やはり政治は言葉だ。彼は言葉でこの地位を築いてきた」。仙谷由人官房長官は9日の記者会見で、菅直人首相の論客ぶりをアピールした。仙谷氏自身は8日の首相の就任会見で「煙たい存在」と評されたばかりだが、女房役として精いっぱい、首相を持ち上げてみせた。
 仙谷氏は首相を「地盤・看板・カバンなく、全く無名の青年が言葉とある種の政局観、政治勘、構想でここまで来た」と指摘し、2世の歴代首相との違いを強調。首相との関係はつかず離れずで「怒鳴り合いはしばしば」と紹介しながらも、「勝負勘と潔さは、われわれはとても足元に及ばない」と、PRに徹していた。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
弾みで言い過ぎた=「官僚は大ばか」発言を修正

「死にたくなる」女子高生が駅で飛び込み自殺?(読売新聞)
国会、あす閉会へ 「逃げ菅」本領発揮 「ダブル選」で野党牽制 (産経新聞)
「ITなしに孤独死は防げない」(医療介護CBニュース)
<国会>会期延長せず、16日閉会へ 民主国対委員長が通告(毎日新聞)
「経済成長」と「財政再建」で意見交換−民主議連・国家財政考える会(医療介護CBニュース)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-06-15 18:05

高額報酬請求の弁護士処分=三菱タイヤ脱落事故訴訟で―横浜弁護士会(時事通信)

 横浜市で2002年1月、母子3人が死傷した三菱自動車製トレーラーのタイヤ脱落事故をめぐる訴訟で、高額な着手金を遺族に請求したなどとして、横浜弁護士会は1日、同会所属の青木勝治弁護士(70)を6カ月の業務停止処分とした。
 水地啓子同弁護士会会長は記者会見で「言語道断。遺族に2次被害を与え、弁護士への信頼も損なう行為だ」と述べて謝罪した。
 青木弁護士は「処分は事実無根。日弁連に審査請求する」と話している。
 横浜弁護士会によると、青木弁護士は08年9月、死亡した女性の母親に対し、訴訟の着手金や報酬などとして計約2110万円を請求。事務員の署名を使うなどして、無断で遺族の委任状を作成して上告したという。 

普天間移設「今一度心からおわび」 首相(産経新聞)
斎場職員10人を懲戒免職=業者から「心付け」受領―大阪市(時事通信)
<公取委>違反企業の課徴金額が過去最多に(毎日新聞)
<訃報>門田圭三さん96歳=南海放送元社長(毎日新聞)
相乗り3衛星、電波確認できず=大学が開発、H2Aで打ち上げ(時事通信)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-06-04 02:52

社民、連立是非で再協議=福島氏「県内移設、明確に反対」―普天間(時事通信)

 社民党は27日午前、党本部で三役会議と常任幹事会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の対応について再協議した。連立政権からの離脱の是非をめぐり意見が分かれており、集約できるかどうかが焦点だ。
 福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は常任幹事会で、「日米共同声明に(同県名護市)辺野古あるいは県内(への移設)を書くことには明確に反対だ。政府と国民の信頼関係を損なう」と述べ、日米両政府が28日に発表する共同声明に県内移設が明記されることを踏まえ、閣議で政府対処方針への署名を求められても応じない考えを重ねて強調した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相、「県外」守れず陳謝〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜

オーストリアに学ぶこと……それは林業のチカラ(Business Media 誠)
女子高生にわいせつ行為させる、学生ら3人逮捕(読売新聞)
裁判員裁判、保釈許可75%…公判前整理で上昇(読売新聞)
<天皇、皇后両陛下>ハンセン病施設など訪問し帰京(毎日新聞)
<普天間移設>キャンプ・シュワブの代替施設、自衛隊も共用(毎日新聞)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-05-27 20:38

皇居でカンボジア国王の歓迎行事(産経新聞)

 皇居・宮殿東庭で17日午前、国賓として16日に来日したカンボジアのシハモニ国王に対する歓迎行事が行われ、天皇、皇后両陛下と皇太子さま、秋篠宮ご夫妻が出席された。鳩山由紀夫首相らも出席。病気療養中の皇太子妃雅子さまは欠席された。

 歓迎行事では両国の国歌が演奏され、国王が陸上自衛隊・儀仗(ぎじよう)隊の栄誉礼を受けた。

 歓迎行事の後、両陛下は宮殿で国王と会見された。17日夜には宮殿で宮中晩さん会が催される。

【関連記事】
防衛省が「友愛ボート」構想 カンボジアなどで医療支援と文化交流
鳩山首相、タイとカンボジアに懸念伝達
国際結婚禁止措置を撤回 カンボジア
「社会貢献って格好いい」茶髪にピアスで途上国支援
戦場の同志を追悼 元記者らカンボジアで再会
少子化を止めろ!

参院選、公約採点見送り=指定市長会(時事通信)
資格試験の二段階化を=公認会計士協(時事通信)
踏切に女性、朝の南海高野線11万人影響(産経新聞)
「関西広域連合」設立同意案の提出見送りへ(産経新聞)
<産廃問題>「ホテル開発」が市を提訴 議会の反対で処理費用予算化できず(毎日新聞)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-05-19 00:51

鳩山首相が塗料かけられた祖父の墓にお参り 現場を確認(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日午前、東京都台東区谷中の都営谷中霊園に公用車で駆けつけ、塗料がかけられた祖父、故鳩山一郎元首相の墓の様子を確認した。規制線が張られ、物々しい雰囲気のなか、首相は墓の前に立ち、手おけから水をすくってかけ、両手を合わせ深々と頭を下げた。

 除去作業を行った作業員によると、塗料はアクリル性のスプレーによるものとみられ、薬剤やブラシなどを使い約2時間にわたり作業を行った。

 つつじを見るため散策していた埼玉県蕨市の無職、池田朋禧さん(72)は「政治とお墓は別でしょう。世の中、変わった人がいっぱいいる。でも、鳩山さんももうちょっとしっかりしないとね」と表情を曇らせていた。

 関係者によると、6日午後には鳩山家の関係者が墓参するという。

【関連記事】
故鳩山一郎元首相の墓に黄色い塗料 東京・谷中霊園
普天間問題で首相 「最低でも県外」は「努力したいという思い」
広がる不信、怒る沖縄 首相に「ヤマチラカチ、ヌースガ」の声
「名に恥じない仕事を」 首相、祖父の墓前で報告
裁判所庁舎に赤い塗料 女性2人から事情聴く 東京・霞が関
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<国内最高齢>沖縄の114歳女性死亡(毎日新聞)
介護保険の「制度外サービス」、65%が制度の補完に利用(医療介護CBニュース)
首相動静(5月3日)(時事通信)
鳩山首相、ヘリ部隊の一部は徳之島に 高嶺議長らとの会談で(産経新聞)
ギリシャ問題「大変心配」=首相(時事通信)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-05-11 20:46

<過労死控訴>障害を考慮し労災を認定 名古屋高裁が判決(毎日新聞)

 心臓に障害を持つ愛知県豊橋市の小池勝則さん(当時37歳)が死亡したのは、勤務先の家電量販店の過重労働が原因だとして、妻友子さん(40)が労災認定を求めた訴訟の控訴審判決が16日、名古屋高裁であった。高田健一裁判長は身体障害者の労災認定について「平均的な労働者でなく、本人(の障害の程度)を基準に考えるべきだ」とし、業務と死亡の因果関係を認定。

 原告側の請求を棄却した1審名古屋地裁判決を取り消し、労災を認定する判決を言い渡した。

 専門家によると、過労死訴訟判決では「平均的な労働者」を基準に労働が過重だったかどうかを判断するのが一般的で、身体障害者について本人の障害程度を判断基準に示した判決は極めて珍しいという。

 1審判決は、心疾患のリスクが増えるとされる時間外労働は月45時間だとして、小池さんが月33時間の時間外労働をしていたことについて「心停止を発症させる原因になり得るほど過重だったとはいえない」と認定した。これに対し高裁判決は、身体障害者雇用促進法などで障害者の職務が過重とならない配慮が求められていることを示したうえで「業務による負荷が過重かどうかの判断は小池さん本人を基準にするべきだ」と指摘。

 小池さんの業務を過重労働だったとして死亡との因果関係を認めた。

 判決によると、心臓に障害を持つ小池さんは97年に身体障害者手帳(3級)の交付を受けた。00年11月に家電量販店に身体障害者枠で採用、店内での販売業務をしていたが、同12月、不整脈で死亡した。友子さんは01年11月に労災認定申請をしたが、豊橋労働基準監督署は不支給としていた。【高木香奈】

【関連ニュース】
記者過労死:原告の請求棄却 東京地裁
公務災害:教諭自殺の背景 生徒の暴力認定 大阪地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 糖尿悪化死亡、業務と関係否定−−東京地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 時事通信社社長室の話
公務災害認定訴訟:「生徒暴力で教師自殺」認定−−大阪地裁判決

民主の議連改革 「超党派」5割 主導権掌握(産経新聞)
<訃報>城水元次郎さん81歳=元富士通専務、元NTT常務(毎日新聞)
<裁判員裁判>母親に有罪判決 回復の見込みない息子刺殺(毎日新聞)
首相、自ら窮地に追い込む…「5月決着」明言(読売新聞)
上司に暴言、同僚を暴行=職員を停職処分−東大(時事通信)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-04-24 15:24

明石歩道橋事故 元副署長を聴取 指定弁護士 録画・録音の方針(産経新聞)

 平成13年に11人が死亡した兵庫県明石市の歩道橋事故で、神戸第2検察審査会が榊和晄(かずあき)元明石署副署長(63)について業務上過失致死傷罪で起訴議決したことを受け、神戸地裁が検察官役として選任した指定弁護士は15日、榊元副署長に出頭を要請、補充捜査として任意の事情聴取を始めた。指定弁護士は取り調べの全過程を録画・録音する方針を明らかにしており、榊元副署長が同意すれば全国初の全面可視化となる。

 榊元副署長はこの日午前、神戸市須磨区の自宅を出てタクシーで神戸地検に向かったが、詰めかけた報道陣に対しては「申し上げられません」とだけ話し、午後1時前、神戸地検に入った。

 改正検察審査会法は、「検察官と同様の職務を行う」として、指定弁護士も被疑者の取り調べなどの補充捜査を行えると規定。警備計画の不備や、当日の危険性の認識などを聞くとみられる。

 関係者によると、指定弁護士3人は、取り調べの過程をすべて録音・録画する「全面可視化」用の機材を、4月中に榊元副署長の事情聴取のために使用することを神戸地検に打診しており、指定弁護士も「被疑者の人権にも配慮する」として、補充捜査に全面可視化を導入する方針を示していた。

 榊元副署長は歩道橋事故後の14年3月に警察学校管理官に異動。その後自動車警ら隊長、運転免許試験場長を務め、17年1月に定年前の57歳で退職し、その後は量販店に再就職した。

【関連:明石歩道橋事故】
指定弁護士に執務室など提供
“検察官役”に3弁護士を選任 神戸地裁
遺族「なぜこれだけ時間かかったのか」
被害者救済? 感情に流される? 「起訴議決」冷静な検証を
指定弁護士が検察官役、難しい公判か

「徳之島」白紙撤回を…鹿児島関係の国会議員(読売新聞)
鳩山政権 末期症状 5月退陣説も(産経新聞)
サクラエビ 初水揚げ 駿河湾に春(毎日新聞)
舛添新党不発…“重大発表”予告にマスコミ集結も肩すかし(スポーツ報知)
【集う】日本財団 春の交流会(産経新聞)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-04-21 21:32

首相、村本さん死亡原因調査をタイに要望(読売新聞)

 鳩山首相は11日夜、タイのアピシット首相に書簡を送り、バンコクの騒乱で日本人カメラマンの村本博之さんが死亡したことに「遺憾の意」を表明した。

 村本さんの死亡原因の調査結果を早急に知らせるよう要請するとともに、在留邦人と邦人観光客の安全に関する「最大限の配慮」を求めた。

 書簡は、アピシット首相からの書簡への返書として送られた。アピシット首相は書簡で、「タイ国民を代表して、村本さんのご遺族と日本国民の皆さまに心からの弔意とお悔やみを表する」と伝えた。村本さんの死亡原因に関しては、「徹底した捜査を行っている」とし、「外国人の安全に引き続き最大の関心を払う」と約束した。

 また、タイのカシット外相も同日、岡田外相に対する書簡で、村本さんの遺体を日本に移送する準備を関係機関が進めていることなどを伝えた。

大型スクーターでひったくり=被害品の処分役複数か−容疑の31歳男逮捕・警視庁(時事通信)
厚労相「無駄ない、との信頼を」―省内事業仕分けスタート(医療介護CBニュース)
<選挙>3地方選 民主、逆風なお強く 沈痛「参院選も厳しい」(毎日新聞)
パトカー追跡のバイク、列車と衝突=けが人なし、男2人が放置して逃走−三重(時事通信)
自民、選挙運動のネット解禁へ公選法改正案(読売新聞)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-04-19 23:32

<科学技術施策>3段階で事前仕分け…総合科学技術会議(毎日新聞)

 内閣府の津村啓介政務官は8日、政府が6月まとめる新成長戦略で、柱となる科学技術関連施策については総合科学技術会議(議長=鳩山由紀夫首相)が今月20日をめどに各省庁の提案を3段階で優先度判定するとの方針を明らかにした。会議メンバーの有識者の意見を基に「事前仕分け」を行うことで、「省庁の壁を超えた戦略を作る狙い」という。

 新成長戦略では、環境問題を解決する革新技術(グリーン・イノベーション)と、健康長寿社会を実現する技術(ライフ・イノベーション)が大きな柱。各省庁から約150件の施策提案が既にあり、総花的にならないよう、同会議が優先度の高い順に「◎」10件、「○」20〜40件の評価をつける。残りは無印扱いとなる。

<黄元書記>「拉致知らなかった」「元党幹部として反省」(毎日新聞)
目指せ金メダル! フィギュアスケート選手を育てて対戦するケータイ向け『フィギュアゲーム』
働く女性、7年ぶり減少=男性との賃金格差縮小−09年厚労省まとめ(時事通信)
雑記帳 宮本亜門さん、神奈川芸術劇場の初代芸術監督に(毎日新聞)
銅線2.3トン盗難、売却直前で放置 神戸新交通(産経新聞)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-04-13 00:09

病腎移植、6日に3例目実施 宇和島徳洲会病院(産経新聞)

 治療のために摘出した腎臓を修復し、別の重度の腎臓病患者に移植する病腎(修復腎)移植で、徳洲会グループは6日に臨床研究3例目となる移植手術を実施すると明らかにした。万波誠医師(69)の執刀で愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院で行われる。

 病院によると、愛媛県内に住む50歳代の腎がん患者の男性から、県内の50歳代の慢性腎不全患者の女性に移植される予定。病院は男性の腎がんが直径4センチ以下で、腎臓を修復すれば手術が可能と判断。男性と女性の双方が病腎移植に同意した。

【関連記事】
「理解してもらいたい」病腎移植で万波医師
病腎移植、2例目となる手術実施 宇和島徳洲会病院
73歳女性、病腎移植めぐり市を提訴
病腎訴訟で患者側「自家腎移植の件数開示を」 松山地裁
病腎移植再開 臨床研究第1例目 宇和島徳洲会病院
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

普天間、首相「腹案持っている」(産経新聞)
預金保険料減額も一案=郵政「民業圧迫」批判で−原口総務相(時事通信)
郵政改革 亀井担当相の案で決着 預け入れ限度額引き上げ(毎日新聞)
大麻所持容疑で教頭逮捕 教育長「教員にも薬物指導を」(産経新聞)
新型インフル総括で初会合=対策検証、人選に注文も−厚労省(時事通信)
[PR]
by w0morzwhs2 | 2010-04-08 00:24